スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

swim with dolphin 

20060730163621.jpg

photo by photo library



野生のイルカと泳いだことがあります。

太平洋に浮かぶ小さな小さな断崖絶壁に囲まれた島。

とても自然が豊かな美しい島。

港からボートにエンジンが付いただけの小さな船にのって

イルカに出会える時を待ちます。

船乗ってるのは船頭さんと私と友人だけ。

ルールは『無理には追わない』『イルカに触ろうとしない』

『イルカのいる自然の海に人間がおじゃまする気持ちで』

                     

1時間ほどした時、波間にイルカの背びれが見えました。

10頭程のイルカの群れ。

それだけで涙が出るほど感動でした。

イルカが逃げない(遊びたそう)のを確かめて海にドボーン

私は泳ぎがそんなにうまくないので水面に浮かんで深い深い海の底(水深15m位)を眺めると

さっき水面にいたイルカの親子達が底の方で気持ちよさそうに泳いでます。

しばらくすると人間に興味があるイルカが人間の方に近寄ってきます。

私はオレンジの取手がついた水中カメラを持っていて

イルカはそれが気に入ったみたいで私の周りをクルクルと泳いでました。

青い青い海の中で・・・イルカと気持ちが通じているような時間。

水音とイルカの鳴き声だけしか聞こえない。

目に見えるのは濃い青い海とイルカ達だけ。

たぶん数分の出来事・・・私にはとても長い時間に感じました。

海から上がっても今あったことが現実なのかわからないくらいの不思議な気分。

気持ちが『とっても豊かなもの』で満たされて。

                     

翌日も船を出すとかなり時間がたってから遭遇。

私の近くを泳いでいたイルカがヒレを手のようにつかって海草を引っ掛けて遊んで近づいてきた。

しばらく海草で遊んだ後、私の方へ海草をフワ~っと投げて遠くに行っちゃった。

イルカの言葉はわからないけど、あのイルカは昨日のイルカで

『私のことを覚えていてくれたんだ!』

そう確信する何かがあった。通じる何かがあった。

                     

この島は緑がとても深くって、船でしかいけない滝に行ったり、山の頂上まで上って海を眺めたり。

山から海を眺めるとき風の音と海鳴りしか聞こえなかった。

自然の大きさを感じた。

きっとこの島は『神様がくれた宝物』なんだ。

島から帰る船のデッキで涙が止まらなかった。

自然の懐の深さ、自然の偉大さ、オーラみたいなもの。

そういうものに包まれた幸せな感触。

そして人間って何て勝手で小さいんだろう。

この自然に感謝して大切に守って行こう。


スポンサーサイト

Honuのいる風景(ハワイ編) 

Honuとは『ウミガメ』のこと。

Honuは『海の神様』と信じられている。

私のネックレスにはネックレストップの横に小さなHonuのプレートがついて
いつも守られている気がします。

ハワイでサーフィンをしていると近くにHonuが来ることがあるそうです。
『海の神様』はあたたかくサーファーを見守ってくれている。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
ハワイのノースショアの海岸で7年位前から日光浴するウミガメがみられるようになりました。

IMG_0506.jpg

IMG_0513.jpg

ビーチでのんびりと甲羅干し&お昼寝をして

終わるとゆっくりとゆっくりと海へ戻って行きます。
その姿から目を離せなくて近くの岩に座って海に深く潜って見えなくなるまでみていました。
IMG_0512.jpg

現地の人はHonuのいるビーチでシュノーケリングしたりビーチチェアにゆっくり座って
家族でくつろいで1日すごしたりしています。
IMG_0514.jpg

観光でちょっとよって写真を撮って帰ってしまうのは残念。
自然をゆっくりのんびり満喫しましてみて。
こんなに美しい自然が目の前にあるんだから。

【場所】ハレイワからANAHULI BRIDGE(有名な白い橋)を渡りサンセットビーチ方面へ向かいうとしばらく海が見えないのですが、右手に牧場が見えてそれを過ぎると左手にビーチが見えてきます。道の左側に車が止まってます。
そこがLANIAKEA BEACHでウミガメ達がのんびり過ごしています。

【注意】ウミガメはハワイ州法の下で保護されています。
ビーチには保護と監視をしている研究員の方がいます。
人間がウミガメを脅かすことがないようにウミガメのまわり1mは赤いロープで囲まれていて
人間は入れません。
海の神様を大切に敬意を持って見守ってくださいね!
IMG_0508.jpg

IMG_0509.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。