 


swim with dolphin 

20060730163621.jpg

photo by photo library



野生のイルカと泳いだことがあります。

太平洋に浮かぶ小さな小さな断崖絶壁に囲まれた島。

とても自然が豊かな美しい島。

港からボートにエンジンが付いただけの小さな船にのって

イルカに出会える時を待ちます。

船乗ってるのは船頭さんと私と友人だけ。

ルールは『無理には追わない』『イルカに触ろうとしない』

『イルカのいる自然の海に人間がおじゃまする気持ちで』

                     

1時間ほどした時、波間にイルカの背びれが見えました。

10頭程のイルカの群れ。

それだけで涙が出るほど感動でした。

イルカが逃げない(遊びたそう)のを確かめて海にドボーン

私は泳ぎがそんなにうまくないので水面に浮かんで深い深い海の底(水深15m位)を眺めると

さっき水面にいたイルカの親子達が底の方で気持ちよさそうに泳いでます。

しばらくすると人間に興味があるイルカが人間の方に近寄ってきます。

私はオレンジの取手がついた水中カメラを持っていて

イルカはそれが気に入ったみたいで私の周りをクルクルと泳いでました。

青い青い海の中で・・・イルカと気持ちが通じているような時間。

水音とイルカの鳴き声だけしか聞こえない。

目に見えるのは濃い青い海とイルカ達だけ。

たぶん数分の出来事・・・私にはとても長い時間に感じました。

海から上がっても今あったことが現実なのかわからないくらいの不思議な気分。

気持ちが『とっても豊かなもの』で満たされて。

                     

翌日も船を出すとかなり時間がたってから遭遇。

私の近くを泳いでいたイルカがヒレを手のようにつかって海草を引っ掛けて遊んで近づいてきた。

しばらく海草で遊んだ後、私の方へ海草をフワ~っと投げて遠くに行っちゃった。

イルカの言葉はわからないけど、あのイルカは昨日のイルカで

『私のことを覚えていてくれたんだ!』

そう確信する何かがあった。通じる何かがあった。

                     

この島は緑がとても深くって、船でしかいけない滝に行ったり、山の頂上まで上って海を眺めたり。

山から海を眺めるとき風の音と海鳴りしか聞こえなかった。

自然の大きさを感じた。

きっとこの島は『神様がくれた宝物』なんだ。

島から帰る船のデッキで涙が止まらなかった。

自然の懐の深さ、自然の偉大さ、オーラみたいなもの。

そういうものに包まれた幸せな感触。

そして人間って何て勝手で小さいんだろう。

この自然に感謝して大切に守って行こう。



太陽の光を浴びて 

20060728220655.jpg


ハワイの太陽の光はとってもまぶしくて

すべての緑や花が生き生きとしていました。

ハワイの朝 

IMG_0440.jpg


鳥の鳴き声で目が覚める。鳥の鳴き声が目覚ましなんてステキ。

ベットから起きてラナイから波をチェック。

まだ外は薄暗い。

顔を洗って、コーヒーを飲み、軽く食べて、水着に着替える。

お気に入りのロングボードを持って海まで裸足で歩く。

ビーチに行くと知り合いが何人かいて笑顔で挨拶。

仲間っていいな。自分の友に感謝。

海に入るとメローな波。のんびりとサーフィン。


空が明るくなってしばらくするとダイヤモンドヘッドから朝日が昇ってくる。

青い空の下、昇ってくる朝日のエネルギーをあびておすそ分けしてもらう。

大きく息を吸い込んでみた。ハワイの風で体中が満たされる。

こうやって海でボードの上で波を待っているだけで幸せ。

生きている幸せってこういうことを言うんだろうなと改めて思ったりする。

自然の偉大さに感謝。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
私の未来日記です。
『ハワイに住んだある朝の日記』
未来の日記を書くと夢がかなうというので書いてみました
『ハワイに住む』夢がかないますように

ワイキキを抜け出して(Waimanaloのプレートランチ)♪ 

ワイキキから抜け出してみませんか

今日はワイキキから車で30分のプレートランチのお店!

ワイキキからカイルア方面に海沿いをずっと走っていくと

ダイヤモンドヘッド、カハラモール、ハワイカイショッピングセンター(Coscoがあります)、ココマリーナショッピングセンター、ハナウマ湾、サンディビーチパークとのんびりした自然の多いハワイらしい風景が72号線沿いに続きます。

そのまま海を右手に眺めながらずっと走っていくと・・・

海が見えなくなって小さな町になります。

そこがWaimanalo。

右手にセブンイレブン(日本とは感じが違う)とガソリンスタンドが見えてきたら、その並びに私のお気に入りのプレートランチのお店があります。

20060715101817.jpg


赤と白のお店なのですぐわかりますよ。
地元のサーファーもお昼はここでよく食べると紹介してました。

20060715101903.jpg

こんな感じでペイントされてます。
最初に行った時はカラダの大きなお兄さん達がたくさん買いに来ていてちょっとドキドキ
私はそういうのを楽しんじゃうたちなのですが、友人はビビッてました。
でも何回か通ってたら上の写真のように観光客の外国の方も来てましたよ♪

20060715101950.jpg

食べかけすみません。
実はこのお店は知る人ぞ知るシェイブアイスもおいしいと評判です
新聞でも紹介されたりしてました。
壁にも大きくペイントしてあるだけあります。

お店の横には屋根付きの食べる場所があるので
そこで食べてる人が多いです。
この店で私は日本人には会った事がないのでローカル気分が味わえますよー。

私は『Today's special(お得6ドル位)』とシェイブアイスをよく食べます。ワイキキより安いです。
頼むと名前を聞かれて、出来上がると名前で呼んでくれます。

ハワイに来てカイルア方面にドライブされる方はぜひ行ってみてくださいね!

車は店の前に止められます。

【Keneke's】
41-855 Kalaninaole Hwy,Waimanalo
Tel 259-8700

Keneke'sが系列店を出したと聞きました。知ってる方いたら教えてください!

----*----*----*----*----*----*----*----*

【おまけ】waikikiで私が良く利用するプレートランチのお店です。
Me-BBQ(ロイヤルグローブホテル1階)コリアン系
カルビプレート(骨付き)がオススメ

IMG_0396.jpg

この店はミニプレートは1種類しかないので(チキン)
これを大人二人で食べてちょうどいい位でした。
最近もうかっているのか前よりカルビが厚くなってさらに
おいしくなった気がします。

このお店については後日アップします!

ここはどこでしょう? 

問題:ここはどこでしょう?

IMG_0484.jpg


IMG_0482.jpg



一見、アマン系の高級リゾートかと見間違うような風景!

       

       

       

答え:『Doleプランテーション』です。

リニューアルしてすっかりキレイになって、売り場面積も広くなってました。

裏庭にでるとこんなキレイな景色があります。オススメ

まだ新しいのでパラソルも色鮮やか

パイナップルソフトクリームも健在!

おいしかった~

今回はアイスの写真ないので前のブログをご参照くださいませ。


SEABREEZE(風を感じて♪) 

こんにちは~

昨日に引き続き『私の好きなCM』紹介です。

私のブログでCMを紹介するのは3回目なんですが、私普段はテレビはほとんど見ないのです。

普段は音楽きいたり、DVD見たりしてます。

そんな私なんですが結構CMは気に入るものが多いんで(何でだろ?)

きっとメッセージが短時間にギュッとつまってるからかな?

特にサーフィンのシーンが私の描くライフスタイルが出てくると・・・はまります。
----*----*----*----*----*----*----*----*
今日は【seabreeze(シーブリーズ)】のCM

毎年夏になると『青&白』の海のイメージのするCM楽しみです♪

アンジェラ・マキちゃんがでてますね。かわいい!
もちろんサーフィンの映像があるんです。

SEABREEZE CM⇒http://www.seabreezeweb.com/

1、トップページではサーフィンのゲームが遊べます。

2、ゲームが終わって次のページも色々クリックしてみてください。色んな音やPOPが出て楽しいです。

3、上記の中の『CMコーナー』へ映像が見れます。
 3種類の映像があるのですが、私のお気に入りは一番目の『夏肌救済編』
海の中でサーフィンしてる映像なので海に行きたくなります
2番目の『夏髪救済編』はビーチのシャワーで髪を洗ってるのですが・・・私としてはビーチでシャンプー使うのは環境に良くない!のでう~ん

4、アンジェラ・マキちゃんの『アンジェラ通信』もあります。
『アンジェラ通信』
Vol.6 サーフィンの道具
Vol.5 サーフィンファッション
Vol.4 サーフィン生活
Vol.3 新しくなった シーブリーズ!
Vol.2 はじめてのCM体験記
Vol.1 私は、アンジェラ!

私は共感できる気持ちが多くて。私の気持ちをアンジェラ・マキちゃんが文章にしてくれている!
って嬉しくなりました。

抜粋『今サーフィンは、趣味を超え、私の人生です。住む所、食べる物、友達、着る物、乗る車、
すべてサーフィンが中心。
私の一日は、サーフレポートに電話をしてその日の波をチェックすることから始まります。
軽めの朝食をすませ、7時頃家を出発。朝早くからサーフィンをすると、
一日がとても長くて色々なことができるので朝イチのサーフィンは欠かせません。
その後は、友達とハイキングに行ったり、貝殻を拾っり…。

波が良いときは、夕方にもう1ラウンド。
夕方の海は、朝の海と全然表情が違います。
美しいオレンジ色のサンセットを眺めながらのサーフィンは最高。
真夏になるとサンセットが7時半を過ぎるので海からあがって家に着くともう9時!なんてことも。
一日2、3ラウンドもするとほんとそれだけで一日が終わってしまいます。

アンジェラ通信より

↑う~んこんな生活してみたい!こういう生活があれば他には何もいらない

ハワイに住みたい気持ちが・・・止められない

ステキな女性へ「Dear WOMAN] Vol.2 

以前ブログに書いた資生堂 TSUBAKI の新しいCM放送されてます

以前の『春宣言バージョン』もよかったけれど
今回の『夏宣言バージョン』好きです。

海辺でヨガをする女性、サーフィンする女性、笑顔で気持ちよさそうにビーチを走る女性
みんな美しくて、芯が強そうで、しなやかそうで。

このCM見ると胸が高鳴ります、頑張るぞ!って
もちろん!シャンプー&コンディショナーはTSUBAKIに変えました。
大人の香りがして色っぽいです(私はとーっくに大人なんですけどね

日本人らしさや日本人の美しさを誇りに思って大切にしたいです。
いい部分は大切に、他の国の良い部分は取り入れて、
色んな意味でバランスよく生きて行きたいですね

ヨガ&ビーチのシーンは日本じゃないですよね!?ハワイかな?

TSUBAKI CM → http://www.shiseido.co.jp/tsubaki/cm/index.htm
*CMが視聴できます。『夏宣言バージョン』30秒編がおすすめ。

【お知らせ】リンクにTSUNAKI CMへのダイレクトアドレス、ハワイ観光局、YAHOO波情報(国内)追加しました

Honuのいる風景(ハワイ編) 

Honuとは『ウミガメ』のこと。

Honuは『海の神様』と信じられている。

私のネックレスにはネックレストップの横に小さなHonuのプレートがついて
いつも守られている気がします。

ハワイでサーフィンをしていると近くにHonuが来ることがあるそうです。
『海の神様』はあたたかくサーファーを見守ってくれている。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
ハワイのノースショアの海岸で7年位前から日光浴するウミガメがみられるようになりました。

IMG_0506.jpg

IMG_0513.jpg

ビーチでのんびりと甲羅干し&お昼寝をして

終わるとゆっくりとゆっくりと海へ戻って行きます。
その姿から目を離せなくて近くの岩に座って海に深く潜って見えなくなるまでみていました。
IMG_0512.jpg

現地の人はHonuのいるビーチでシュノーケリングしたりビーチチェアにゆっくり座って
家族でくつろいで1日すごしたりしています。
IMG_0514.jpg

観光でちょっとよって写真を撮って帰ってしまうのは残念。
自然をゆっくりのんびり満喫しましてみて。
こんなに美しい自然が目の前にあるんだから。

【場所】ハレイワからANAHULI BRIDGE(有名な白い橋)を渡りサンセットビーチ方面へ向かいうとしばらく海が見えないのですが、右手に牧場が見えてそれを過ぎると左手にビーチが見えてきます。道の左側に車が止まってます。
そこがLANIAKEA BEACHでウミガメ達がのんびり過ごしています。

【注意】ウミガメはハワイ州法の下で保護されています。
ビーチには保護と監視をしている研究員の方がいます。
人間がウミガメを脅かすことがないようにウミガメのまわり1mは赤いロープで囲まれていて
人間は入れません。
海の神様を大切に敬意を持って見守ってくださいね!
IMG_0508.jpg

IMG_0509.jpg


