FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防水デジカメ サーフィンでの使用報告♪ 

ALOHA

3月に紹介したオリンパスの防水デジカメの報告です。

興味を持ってくれた方が結構いたのに遅くなってごめんなさい

゜・☆:.。. .。.:♪・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

私の今回持っていったデジカメは

オリンパスのμ725SW 5メートル防水 1.5メートルからの衝撃にも耐えるというもの。

今はもっと新しいのが出ていて10メートル防水もあります。
これ↓μ770SW
20070520195854.jpg


使った感想

かなり気に入っています。

どんなに海水につけても大丈夫

砂や泥がついても大丈夫だからビーチにピッタリ

このカメラで撮った写真
望遠最大で撮ってます サーフボードの上から
P5040093.jpg

これも望遠最大 アウトリガーカヌーの上から
動いてるものの上からなので少しぶれちゃいました。
P5050107.jpg

海中で泳ぎながら
P5050125.jpg

立ち泳ぎしながらなのでボケてますが
こんなところでも撮れるんだという意味で見てください。
P5050129.jpg

子供と砂遊びして砂がたくさんついても大丈夫
P5030040.jpg


いまいち私の写真の腕が悪いのとサーフィンが下手なので
良い写真が撮れてませんが・・・

露出は少しだけプラスにしました。

※これらの写真はブログ用に小さい画素数で撮ってます。

゜・☆:.。. .。.:♪・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

総合評価的にはかなり良いのですが感じたことを。

海の上だとシャッタースピードが遅い気がして穏やかな日じゃないとぶれて撮りずらい
(私の腕では)

液晶が外の日差しの強いところだとみえずらい
(どの液晶にも言えますが)

゜・☆:.。. .。.:♪・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
カメラを入れるケースについて感じたこと。

腕にぎゅっと締めないと下がってきてしまうのでパドルするのに手が疲れた(私が下手なだけ?)

タッパやウェットを着ていないと締め付けることができないので落ちてきてしまう。

ボディーボードだと手を使ってるので出したりしまったりが大変だった。

゜・☆:.。. .。.:♪・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

他にも陸上では普通に使ってましたがきれいに取れてました。

楽天では
このショップでμ770SWが36,015円(税込37,815円)で売ってます。3万円以上なので送料は無料・カード使えます。

私がヤフーオークションでμ725SWを28,350円送料別で購入したので上記の値段はお安いかもしれません。
いろいろ検討してみてくださいね。

防水用のケースは楽天で購入しました。たしか3600円位で送料別だったと思います。

゜・☆:.。. .。.:♪・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
オリンパスのサイトはこちら↓
スペックなどをチェックしてみてください

オリンパス公式サイト
μ725SW
(防水5m710万画素 2.5型液晶 光学3倍デジタル併用15倍ズーム)


μ770SW
(防水10m -10度の環境でも使える あとは725とほぼ同じ)


防水用ケース ウェアラブルケース CSCH-40
※μ770SWに合うかはご自身で確認お願いします。

゜・☆:.。. .。.:♪・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
私でわかることであれば答えますので何でも質問してくださいo(^-^)o


カメラは良いのになかなかいい写真が撮れない私guru-mi-1
写真撮影方法のアドバイスお待ちしてます!
カメラの撮り方のサイトなど知ってれば教えてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ気に入ってもらえたらクリックお願いします^^

Blog*fanランキングはこちら



スポンサーサイト

コメント

ぽちちゃん♪

おひさ~。
ありがとう!
ぽちちゃんはサーフィンうまいから防水デジカメをゲットしたらきれいな写真が間違いなく撮れるよ!

今年はウェット新しく買ったよ~。

綺麗綺麗☆

コメント、遅くなっちゃってごめんね。
ブレてるとは言いながらすっごい綺麗な写真じゃんっ♪
素敵素敵!

ワタシも今年こそ海の上で写真撮りたいナ。
去年買った使い捨て、結局まだ封すら開けてないよ(汗

トレパンちゃん♪

え~~~、トレパンちゃん、昼用と夜用??
使い分けてるの!?
それがあんなにいい写真を撮るコツかな?
ちなみに・・・・・
昼用と夜用の差ってな~に?
カメラはぜんぜん詳しくなくって(汗)
おしえて~v-22

いつかたいしてうまくない私のサーフィンを写真上
だけでもかっこよく撮ってね♪

amyちゃん♪

参考になったかしら??
ウィンドしながら写真を撮るのは至難の業な気がする・・・
でもカイルアの美しい海を写真にとって欲しいな~
毎日いる人しか撮れない写真もあるしねo(^-^)o
楽しみにしてま~すv-238

ぽれぽれちゃん♪

ありがと~!うれしいわv-238
確かにあのウェらブルケースはちょっとずれてきちゃうよね。
ぽれぽれちゃんの言うようにあれがないとゲッティングできないんだよね・・・
近いうち海に行くからそのときにまたチャレンジしてみるよ。
次回のハワイまでにバッチリなれておかないとv-20
ぽれぽれちゃんもぜひぜひ写真みせてね♪

Alohaさん♪

アドバイスありがとうございます♪
スポーツモードですね!次回はそれで写真撮ってきます。
説明書をゆっくり読む時間もないまま出発で(言い訳です)
もう少し慣れたらまた写真載せるので
よかったらまた見に来てくださ~いv-238
サーフィンの腕もあげておきますv-19

私、たくさん写真を撮っておきながら、使ってるデジカメ昼用・夜用とももらいもんなんだよね(苦笑)
自分で選んで買ったことないんだけど、スペック見ながら自分好みのデジカメを選んでたらもうちょいマシな写真が撮れるハズ・・・。
防水っていいよねー。私も「海用」買おうっかなー(^-^)
今度ははっぴーさんのサーフィン姿を♪

ふむふむ・・メモメモ...φ(._.*)y-。o0
水の中で取れるって、やっぱりいいなー。ぶれてるって言っても、すっごく綺麗な写真です。
子どもの写真、素敵♪

しかし・・良いお天気ですね。ハワイ恋しv-10

素敵よっ!

はっぴーちゃん、素敵~♪
私もやっぱり海の上から撮ったのは、
自分が動くからかブレちゃってたよ。
でも、バージョンがあがってるしね^^

スポーツモードを使うか、ショット&セレクトモードで連写して、お気に入りを使うっていう手もあるよ♪

砂もあまり気にせず使えてよいよね~ほんと。
あの、ウェアラブルケースは、私も使いづらいなぁ~と思う。
ただ、あれがないとゲッティングするときカメラを手で持っていられないしね・・・

日本の海でも使ってみよぉ~よ!^^

おっはよう~です。^^
ボードの上からの撮影だとは凄いですね。私には無理だわ。。。
でも何時かカッコいい~~サーファーを目の前にして海の中から撮影出来たら、何て夢みてますけど。笑
動きを撮るにはスポーツモードにかえて撮ったらどうかな?でも使い慣れするとステキな写真が撮れるでしょうね。私なんか、まだまだだから。。。

kazuさん♪

シャッタースピードをマニュアルにして早められるの?
説明書読んでみます。
これはオートモードだったからスポーツモードにすればよかったんだと家に帰ってから気付きました。
いいカメラ買ったのに活かせてない。
もっと勉強していい写真撮れるようにチャレンジしてみます♪

サーファーなんだ(^^)。

サーフボードに乗ってデジカメで撮るなんて
すごいじゃないブレは仕方ないね
シャッタースピードをマニアルにして早めるしかないけど
ブレは又味で、リアル感にもなる(^^♪
ワイキキでサーフィンしたんだね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happy8.blog58.fc2.com/tb.php/101-13dda704

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。