FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Honuのいる風景(ハワイ編) 

Honuとは『ウミガメ』のこと。

Honuは『海の神様』と信じられている。

私のネックレスにはネックレストップの横に小さなHonuのプレートがついて
いつも守られている気がします。

ハワイでサーフィンをしていると近くにHonuが来ることがあるそうです。
『海の神様』はあたたかくサーファーを見守ってくれている。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
ハワイのノースショアの海岸で7年位前から日光浴するウミガメがみられるようになりました。

IMG_0506.jpg

IMG_0513.jpg

ビーチでのんびりと甲羅干し&お昼寝をして

終わるとゆっくりとゆっくりと海へ戻って行きます。
その姿から目を離せなくて近くの岩に座って海に深く潜って見えなくなるまでみていました。
IMG_0512.jpg

現地の人はHonuのいるビーチでシュノーケリングしたりビーチチェアにゆっくり座って
家族でくつろいで1日すごしたりしています。
IMG_0514.jpg

観光でちょっとよって写真を撮って帰ってしまうのは残念。
自然をゆっくりのんびり満喫しましてみて。
こんなに美しい自然が目の前にあるんだから。

【場所】ハレイワからANAHULI BRIDGE(有名な白い橋)を渡りサンセットビーチ方面へ向かいうとしばらく海が見えないのですが、右手に牧場が見えてそれを過ぎると左手にビーチが見えてきます。道の左側に車が止まってます。
そこがLANIAKEA BEACHでウミガメ達がのんびり過ごしています。

【注意】ウミガメはハワイ州法の下で保護されています。
ビーチには保護と監視をしている研究員の方がいます。
人間がウミガメを脅かすことがないようにウミガメのまわり1mは赤いロープで囲まれていて
人間は入れません。
海の神様を大切に敬意を持って見守ってくださいね!
IMG_0508.jpg

IMG_0509.jpg


スポンサーサイト

コメント

ゆうさんへ

湘南にもアオウミガメが来ていたんですか!?
それも最近まで!?
ゆうさん見たことありますか?
でも、来なくなってしまったなんて残念ですね。
そういう環境は大切にしたいですよね。
個人ではなかなかどうにもできないのがもどかしいですね。
でもひとりひとりの努力が自然を守ることにつながると信じて。


ルビィさん!

カハラマンダリンにもHONUがいるんですね。知りませんでした。
イルカもいるって聞いたことあります。
カハラマンダリンにブランチも食べに行きたいなv-271

ノースショアでHONUが海に向かって行く姿はなんだか感動しました。
ルビィさん、年内にハワイですね。
私もあと1回年内にいけそうです!

ホヌがたくさん来てくれるっていう事は、良い環境があるっていう事なんですよね・・・。
私の住む湘南の海岸にも、最近までアカウミガメが来ていたのに、最近はパッタリ見なくなりました。
本当に、海から来た神様のおつかいみたい。
一緒に波乗りできるなんて、はっぴーさんや、コメントの皆さんがうらやましいです~^^

はっぴーさん、自然体の海がめさんを見れて、ラッキーでしたね。こうして人間も気を使って守ってあげてるのをみれて安心・・・共存共栄ですものね。私はハワイでカメさんと言えばカハラマンダリンの池で見たきり、全く動かず、作り物みたいだったし・・・(シーライフパークにもいたかな・・・・)今年はもう一回、行けるので、水族館をはじめに生き物?観察もいいかな?

そうなんですね♪ぽれぽれさんへ

そんな感じでHONUは出現するんですね。愛嬌ありますね。
かわいい♪
もう少しサーフィン練習しないとアウトでHONUには会えなさそうです。
先日日本でアウトに出たら洗濯機のように大きな波にもまれましたv-227
パドルが遅いから逃げれないみたいですv-239
ぽれぽれさんもダイビングするんですね!
私もダイビングします。モルディブでは毎日HONU見てました。
ハナウマでダイビングできるんですね。一度潜ってみたいです。
また遊びに来て下さいね!

ぷかぁ~っと浮いてきますよね♪

ワイキキビーチのアウトで、波待ちしてたとき、
突然近くに、ウミガメが浮いてきましたよ~♪
なんか周りの様子をきょろっと見回して、
ぶわ~っと潜ってっちゃいました・・・

とっても神聖な生き物だなぁ~と思った。

ハナウマベイでダイビングしたときも、
ごんごん泳いでいく姿を発見!
出会えると、ほんとはっぴ~な気分になりますね♪

きっとはっぴーさんも、次は会えますよ~

amちゃん

サーフィンしていてウミガメ見たことある?
amちゃんはサーフィンうまそうだからアウトで波に乗るのかな?
自分の板の横にスーッとウミガメが泳いできたら感激しちゃう!

トレパンさん

もうすぐハワイ!!!
自分のことでなくてもハワイに行くという話はうれしいです!
たぶんウミガメは年中みれると思います。
午後のほうが見れるという話も聞いたことあるけどホントかな?
冬のノースに大波がおしよせる時期はどうなんだろう?
とか考えちゃいました。
今は波がおだやかなので亀さんものんびりって感じでした。
たしかに海の中の方が身軽だから速く泳げるんだぁ。
のんびり泳いでるイメージしかなかったけど・・・実は速いのね。

kazuさん

甲羅干しだと思いますよ~
目をつぶって寝てるみたいだったけど。
気が済むと重い体をひきずって海に戻っていきます。
甲羅が重いから地上は大変そう。
海の中のほうが生き生きしてる感じですよv-228

カメちゃんだぁ!こうら干してるネ♪わたしも大好きデス!見れたらラッキーな一日になるかなって思っちゃいますよネ♪

普通に

海がめが見れるんですね~。しかも砂浜で!
私は海の中でしは見たことがありません。以外に?泳ぎ早いな~!って驚いてました(笑)砂浜だとこんなにのんびりしてるのに。
時期ってあるんですかね?7月も見れます?

そうよね短期滞在ではノースに来ても
ハレイワの町が主でLANIAKEAビーチに寄って
泳いだりまでなかなか・・・、
チョッと車を止めて観光ぐらい・・
そんな時海がめに出会えばラッキーね(^・^)
これってほんとに甲羅干し?休んでるの?。

Daisukeさん

来てくれてありがとうございます。うれしいですv-238
Honuはサーファーのそばをのんびり泳いでるって聞きました。
Dausukeさんも遭遇してるんですね。
愛らしい姿で泳いでるんでしょうね。
私はインサイドにいるのでなかなかめぐり合えないんですが
サーフィン上手になってアウトに出れるようになったらHonuに出会えるかな?
Honuに会えたら幸せがやってくる気がするんですv-22

はっぴーさん
ハワイタイムにコメントありがとう。
そうそう、ハワイのウミガメ、ワイキキやアラモアナでサーフィンしてると、ときどきすぐ近くに姿を見せてくれるよ。とても愛らしい姿で思わず顔がほころびます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happy8.blog58.fc2.com/tb.php/46-9af5df1a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。