スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

swim with dolphin 

20060730163621.jpg

photo by photo library



野生のイルカと泳いだことがあります。

太平洋に浮かぶ小さな小さな断崖絶壁に囲まれた島。

とても自然が豊かな美しい島。

港からボートにエンジンが付いただけの小さな船にのって

イルカに出会える時を待ちます。

船乗ってるのは船頭さんと私と友人だけ。

ルールは『無理には追わない』『イルカに触ろうとしない』

『イルカのいる自然の海に人間がおじゃまする気持ちで』

                     

1時間ほどした時、波間にイルカの背びれが見えました。

10頭程のイルカの群れ。

それだけで涙が出るほど感動でした。

イルカが逃げない(遊びたそう)のを確かめて海にドボーン

私は泳ぎがそんなにうまくないので水面に浮かんで深い深い海の底(水深15m位)を眺めると

さっき水面にいたイルカの親子達が底の方で気持ちよさそうに泳いでます。

しばらくすると人間に興味があるイルカが人間の方に近寄ってきます。

私はオレンジの取手がついた水中カメラを持っていて

イルカはそれが気に入ったみたいで私の周りをクルクルと泳いでました。

青い青い海の中で・・・イルカと気持ちが通じているような時間。

水音とイルカの鳴き声だけしか聞こえない。

目に見えるのは濃い青い海とイルカ達だけ。

たぶん数分の出来事・・・私にはとても長い時間に感じました。

海から上がっても今あったことが現実なのかわからないくらいの不思議な気分。

気持ちが『とっても豊かなもの』で満たされて。

                     

翌日も船を出すとかなり時間がたってから遭遇。

私の近くを泳いでいたイルカがヒレを手のようにつかって海草を引っ掛けて遊んで近づいてきた。

しばらく海草で遊んだ後、私の方へ海草をフワ~っと投げて遠くに行っちゃった。

イルカの言葉はわからないけど、あのイルカは昨日のイルカで

『私のことを覚えていてくれたんだ!』

そう確信する何かがあった。通じる何かがあった。

                     

この島は緑がとても深くって、船でしかいけない滝に行ったり、山の頂上まで上って海を眺めたり。

山から海を眺めるとき風の音と海鳴りしか聞こえなかった。

自然の大きさを感じた。

きっとこの島は『神様がくれた宝物』なんだ。

島から帰る船のデッキで涙が止まらなかった。

自然の懐の深さ、自然の偉大さ、オーラみたいなもの。

そういうものに包まれた幸せな感触。

そして人間って何て勝手で小さいんだろう。

この自然に感謝して大切に守って行こう。


スポンサーサイト

コメント

オリーブさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます!
これはウェットスーツを着てシュノーケルをつけて泳ぎます。
ウェットスーツは浮くので私も泳ぎ得意じゃないけど
何とかなりました。

地中海の海、きれいなんでしょうね。見てみたいな。
また遊びにうかがいます!
日本語教室頑張ってくださいね^^

こんにちは! 先日はコメントをいただいたのに遊びに来るのが遅くなりました。日本語クラスを最近再開したので。
イルカと泳ぐ・・・素敵ですね~!
これって、何もつけないで泳ぐんですか?私、泳げないので。
こちら、地中海の海もきれいですよ。海っていいですね!

Malulani さんへ

Malulani さんも言っていたように、
自分に出来ることからでいいから自然を守って行きたいですよね。
ひとりでは大きいことはできないけど、
ちょっとしたことでも始めることが大事なんですよね。
楽しくサーフィンさせてもらってる海を大切にしたいと思いますv-22

とても不思議な話だけど、実際にそうなんですよね~ 人間が助けられているというか・・・
人間も恩返ししないとね!

ゆうさんへ・フラ♪

ゆうさん、ありがとー!
DVDでトライしてたんだけどうまくできないし
聞く人もいないので・・・・・・って感じでした。
手からやってみればいいんですねv-237
少しでもHulaらしく出来れば気分的にも楽しくできそうです。
明日休みなので挑戦してみます。
ゆうさんのやさしさに感謝v-238
ありがとうございます!

トレパンさんへ

そうなんです!大感激でした。
心が満たされるような幸せでしたv-238
イルカと泳ぐのは難しいんですよね。
トレパンさんにもきっとそういうチャンスが訪れますようにv-22

はっぴーさん、Hulaをやってみたいのね^^
DVDでも、手の振りは真似できると思うの。
ハンドモーションって言ってHulaでは言葉を現す大切なもの。
(私は、身体がかたいのでちょっと苦手!)
まず、手の振りだけマスターしてみれば!?
足のステップをマスターするのは、やっぱり習わないと難しいのかしら?? 
体験とかで少し習ってみて、レッスンのDVDで練習っていう
方法もありかな~?
とにかく、足と手と別々に練習するのがおすすめです!

イルカと泳げたなんて、うらやましい!
私もイルカツアーで、イルカに出会えましたが、一緒に泳いだというか、「イルカを追った」ってカンジでした(苦笑)
いつかはイルカと自由に泳いでみたいな~。

oliveさんへ

こんにちは!
来ていただいてありがとうございます^^
また遊びにいきますのでよろしくお願いします!

ブログ訪問ありがとうございます。

すてきなブログですね!!
特にお写真が素晴らしいです♪
更新たのしみにしています。
私もイルカと泳いでみたいです。

ぽれぽれさんへ

ありがとうございます!
私ぽれぽれさんの感性とっても好きですよ。
ブログ毎回楽しみにしるんですよv-238
共感してくれてうれしいです。

うまく書けないけど、自分の気持ちのままを表現すること
また挑戦してみようと思っています。

am15ちゃんへ

本当になんとも言えない気持ちで。
うまく言葉にできなかったんだけど・・・
あんなに満たされた気持ちになったことっってないかも。
何かをやり遂げた満足感とか好きな人と一緒にいる幸せv-238とはまた違って。
自然への感謝とか生かされてることとかv-257
am15ちゃんの言う『尊ぶ』って近い感じです。
ありがとう!

ゆうさん

この写真は私の撮ったものではないんですぅ。
(詳しくはkazuさん宛てのコメントで・・・笑)
でもこういう中で泳ぎました。
どこまでも青くって怖くなるくらい海が透き通っていて。
ゆうさん、フラはキルト一生懸命やってるからハワイにいくチャンスが
近いうちにあるといいですね。

話は変わりますが、私先日フラを見る機会があって、
女性のフラを見ていたらやりたくなっちゃいました!
そして男性のフラも見たのですがステキ過ぎて驚きました。
今は家でDVDみながらカイマナヒラにチャレンジしようと思ってるのですが
全然出来ませ~んv-239
やっぱり教室に通わないと難しいでしょうか?

puapuaさんへ

この旅は忘れられない宝物の思い出です。
今でも思い出すと海の青さと静けさがよみがえってきます。
野生のイルカとは2度泳いだことがあるんですけど
またそんな機会があればって思ってます^^

ヨコハマハワイフェスティバルは楽しかったですか?
来年は行こうと思います!

kazuさんのノリ好きですよー^^

kazuさん、体調はいかがですか?
実はこの写真は私が撮ったものではないんですよ・・・
残念ながら。
私の簡易水中カメラはその頃はまだデジカメではなかったので
データにしてなくってアップできませんでした。
なので自分のイメージに似たものを掲載しました。

ところで、kazuさんのノリ私好きですよ。
誰とでも親しく出来て、楽しくって、やさしくって。ねっ(^^)

この自然に包まれている幸せ

はっぴーさんの感覚が素敵。
きっとイルカのほうも、キモチが通じる相手だって
わかったのかも知れませんね~

最後のほうに書かれてあった、
人間の小ささや、生かされてる感謝という気持ち、
とっても共感します。

また、素敵な体験を教えてくださいね♪

この写真!!!ほんとにほんとにすっごくキレー!!!
まっすぐなブルー色の海、キレーな曲線を描くイルカさん、
感動しました!!!!!!
それと、

気持ちが『とっても豊かなもの』で満たされる

って表現、とってもステキです!!!
そんな瞬間って、なかなかめぐりあえないし、
めったに感じられないですよね。
だから尊ぶのカナ・・・
とにかく、すっごくステキな詩でした♪
ハッピーちゃん、ありがとう♪

わあ~、これ、はっぴーさんと遊んだイルカ君?
とってもいい顔してる~
きっと、イルカ君も楽しかったんですね♪
はっぴーさん、Hawai'iの本当にステキなところを
体験しているんですね。
私も、次回行ける時には、こんなHawai’iに触れたいな^^
その時は、はっぴーさん、いろいろ教えてね。


はっぴーさんは、素敵な旅をしてますね。
いるかさんと泳いだり、そして、いるかさんとお友達になったんです。

でも、私にはそんな経験は出来ませんので、とても羨ましいですが。
きっと、はっぴーさんは人生を有意義に生きてます!!!

イルカや亀と遊んで見たいです。
本当に、はっぴーさんのような感性でいたいです。

其の出会った時の青い海中とドルフィンの写真?
すごい幻想的に撮れてるね・・・神秘的(^^)。
はっぴーさんはロマンチストと前にも言ったけど
詩人でもあるな~(-.-)
kazuの吉本お笑いの喋りじゃなぁ~
ゴメンなかみ合わない事言ったりするけど(^・^)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happy8.blog58.fc2.com/tb.php/53-fba95a2a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。