FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイで地震がありました。心配です。 

ハワイでM6.6の地震がありました。

朝のニュースを見て驚きました。とても心配です。

朝のニュースではオアフでは停電、水や食料などを買う人の列がマーケットの前に出来ているということでした。

ネットで調べたのですが、あまり情報がありません。

The Honolulu Advertiserのトップ記事に英語ですが情報がでています。

http://the.honoluluadvertiser.com/article/2006/Oct/15/br/br2546387190.html

【読売新聞記事より抜粋】
 【ロサンゼルス=古沢由紀子】米地質調査所によると、米ハワイ州のハワイ島沖で15日午前7時7分(日本時間16日午前2時7分)ごろ、マグニチュード(M)6・6の強い地震が発生した。

 AP通信などによると、地震による死者は確認されていないが、負傷者は出ている模様。

 ハワイ諸島の広い範囲で停電しており、リングル知事は全州に災害事態宣言を出した。在ホノルル日本総領事館によると、日本時間16日午前の段階で在留邦人と日本人旅行客が負傷したとの情報は入っていない。

 震源はハワイ島北西部の海岸から約10キロの沖合で、震源の深さは約39キロと推定されている。M5・8を含む余震も続いた。ハワイの太平洋津波警報センターによると、津波の恐れはないという。

 この地震で、ハワイ島では各地で地滑りが発生、高速道路が寸断された。島内の病院では壁が崩落したが、患者にけがはなかったという。

 同島の大規模ホテル「ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ」には、日本人客約150人が滞在中で、スタッフによると、壁の調度品がすべて床に落ちるほどの激しい揺れだったが、けが人は出ていない。

 地震直後は津波を心配する客も多かったが、自家発電で滞在に支障がないこともあり、「日本人客らは落ち着いて部屋にいる」という。

 震源から約250キロ離れたオアフ島でも、大規模な停電が発生。日本人旅行者の多い同島のホノルルでは、コンビニエンスストアの前に、水や食料を求める観光客らの長い列ができた。

 ホノルル国際空港では、同空港を離陸する便のキャンセル、遅れが相次いでいる。ハワイ諸島では、1983年にM6・7の地震が発生している。

(2006年10月16日13時46分 読売新聞)

明日になればもう少し情報が出てくると思いますが。
今の時点では情報が少ないですね。

地震の被害が少ないことを祈ります。
停電などの早期復旧を願っています。

スポンサーサイト

コメント

amちゃん♪

amちゃ~ん、びっくりしたよね。
でも大きな被害がなくってよかった。
今年の3月にもアラワイ運河に下水があふれたり
なんだかイロイロあって心配だね。
自然の恐ろしさを感じるv-12
海に入ってるととても感じるけど自然には人間はかなわない。
・・・な~んて考えてみたりしてます。

トレパンちゃん♪

そうそう、私の友達もそういう感じでした。
こっちのほうが心配して動揺してるって感じだった。

ただ大きな地震があっただけだよ。って感じで大騒ぎするわけでもなく。
うーん、国民性の違いなのかやっぱりアロハなのか。
その対応になおさらハワイに住みたくなった!
そんな中で暮らしたい!と思っちゃった^^

kazuさん♪

うわ~kazuさん、元気なコメントうれしいです!

34階はさぞかし揺れたことでしょう。
kazuさん、恐かったでしょう・・・v-39
地震はほんと恐いですよね。特に停電だと情報が入ってこないしね・・・
もうその後は余震とかはないですか?

ほんと、無事でよかった。よかったv-238

わたしもビックリしたよ~v-12
ハワイってなぜか災害とは無縁なイメージだったよね。
5年くらい前にすんごい雨の時あったけど、
今年も洪水になったり、今回は地震だし、
いろいろ心配ですね~v-239

それでもなにより、みなさんがご無事で
よかったデス!!!!!!!!!!

特に大きな被害もなくてよかったですよね!
私の友人達はもうすっかり普通の生活に戻っています。
停電中んときは、日本にいる私たちはかなり心配してましたが、さすがはハワイ。心配しててもしょうがい→火お越ししてそのままパーティへ発展(苦笑)
ステキなオハナを感じました(^-^)

はっぴーさん地震の折心配コメントありがと!。

その後遺症ビビりっぱなしの心臓の痛みが・・・
情けない(-.-)
でも素晴らしい、はっぴーさんのチャンとしたコメント冷静沈着(^^)

しかし~~34階の揺れ怖いよ~~ォって
脅かしてどうするの(-.-)ねぇ(^^)。

ぽれぽれさん♪

ボスさんの友人もハワイにいらっしゃるんですね。
きっと心配されたことでしょうね。

私もハワイの友人とメールで連絡がとれてホッとしてます。
友人はとても淡々としていて、
大丈夫、落ち着いてるよ、ただ地震があったってこと、それだけ。
と言ってました。
やっぱりハワイアンは違う!と感じてしまった。
日本にいる私のほうが動揺していたみたい。

追伸

とても素敵なブログデザインですね~
はっぴーさんに本当にびったりきます。

私も遅ればせながら、クリック募金のリンクを
貼ってみました。教えて下さってありがとう。

本当に心配だね~

当社のボスはホノルルにいる友人に、心配そうにお電話されてました。
亡くなった方はいらっしゃらないようで、何よりですね。
本当に、自然災害は色々なことを思い知らされます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happy8.blog58.fc2.com/tb.php/70-4a9bb1be

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。