FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界でもっとも幸福な国!? 

ALOHA!

こんな記事をみつけました。

お題は『世界でもっとも幸福な国』。興味あります!

**★☆----------------------------------------------☆★**
イギリス・レスター大学の心理学者らがまとめた、
幸福度ランキングの順位結果だそうです。

(レスター大学の社会心理学者エイドリアン・ホワイト Adrian White 氏が、
世界に暮らす約8万人を対象に「幸福度」調査を実施。
178ヵ国の国別データと、国連や世界保健機関(WHO)等の
国際機関から提供された百以上もの研究結果に基づき、
総合的に判断された幸福度ランキング)

「幸福」の基準としては、医療制度や教育面、環境、
国内総生産(GDP)、経済面の高さ、裕福度も反映。
生活満足度や寿命、中等学校の格付けなども参考に分析。
「絶対的なものではない」という注釈付です。

**★☆----------------------------------------------☆★**
興味ある結果は!

   

第1位 デンマーク
第2位 スイス
第3位 オーストリア
第4位 アイスランド
第5位 バハマ
第6位 フィンランド
第7位 スウェーデン
第8位 ブータン
第9位 ブルネイ
第10位 カナダ

イギリスは41位、アメリカは23位、中国82位、インド125位。
気になる日本は、ちょうど真ん中の第90位という結果。

こんなに産業・技術が発達していて
世界からうらやましがられる日本が90位。
『幸せってなんだろう?』って考えます。
携帯で写真撮ったり、ビデオ送れたり、動画メールできたり、
音楽聴けたり、お金払えたり。
・・・こんな便利なのは日本ならでは!
でも幸せかどうかはそういうことじゃないんですね。
(は)

**★☆----------------------------------------------☆★**

イギリスに本拠を置く独立系シンクタンク新経済基金
ハッピープラネットも、「地球幸福度指標」を発表。
こちらは、地球上でもっとも幸せな国を調べるという趣旨
ではなく、人間の幸福と生態学的効率との相関関係を
さし示す指標。


気になる結果は!

   

第1位 バヌアツ
第2位 コロンビア
第3位 コスタリカ
第4位 ドミニカ
第5位 パナマ
第6位 キューバ
第7位 ホンジェラス
第8位 グアテマラ
第9位 エルサルバドル
第10位 セントビンセント・グレナディーン

環境重視の思想に基づいている指標だけあって、
先進国の順位が、軒並み低いのが特徴。
対象となった178ヵ国。
日本は第95位、イギリス108位、アメリカ150位の順。
ワースト10には、ロシアが挙げられています。

バヌアツは はっぴーの行ってみたい国なんです。
イメージとしては人々がささやかに美しい自然と共存して暮らしている国。
一位なんて!もっと行ってみたくなりました。


詳しくはこちら All aboutより抜粋

**★☆----------------------------------------------☆★**

『ひとりで住みやすい海外ランキング』

■日本在住者を対象に「ロングステイ希望滞在国」
を調査統計した結果(2004年)報告。

調査の方法は:選択肢(国名)の中から、ロングステイしてみたい国を
複数回答してもらい数がもっとも多い順にランキング。

【第一位】オーストラリア
【第二位】マレーシア
【第三位】ハワイ
【第四位】カナダ
【第五位】タイ



■週刊アスキーが単独で行った調査
『ひとりで住みやすい国』

【第一位】ハワイ
【第二位】オーストラリア
【第三位】カナダ
【第四位】フィリピン
【第五位】台湾

ちょっと情報が古いかな?
詳しくはこちら All about 2005年10月の記事より抜粋

**★☆----------------------------------------------☆★**

うーん、とても興味ある記事でした。

住んでいる国によって幸福度はかなり違ってきますね。

自分という中身が変わらなくても環境の影響は大きい。

環境はそう簡単には変えられないから自分の考え方だけでも

『幸せに生きる』モードにしていくところからはじめないと!

たまにはハワイに行ってリフレッシュして

スポンサーサイト

コメント

ぽれぽれさん♪

私、ぽれぽれちゃんの考え方すきv-238
周りは自分の力では変えられないから
自分が・・・というか自分の考え方を変えるしかない。
きっとはっぴーな思考をしてたら
なにか変化が出てくるはず!
と思ってます。
そして『まさにそーだな~』と思う出来事があったりv-10

さんせ~~~い!
まずは、自分の頭の中をはっぴ~にすると、
きっときっと、たくさんの幸せな変化が
まわりにもあるよね!
はっぴーさんに だいさんせ~い!

amちゃん♪

そうだよね。
いじめ・虐待・自然破壊・温暖化・年金制度
未来の予測を聞いてるだけで不安になることがいっぱいある。
近い未来に子供ほしいけど・・・
生まれてきて幸せに暮らしていけるのか?
って思っちゃう。

日本は生活満足度の部分で足りてないのかしら???
何ができるかわかんないけど、
とりあえず自分が幸せを感じられる環境を作ること
周りの人を思いやること。
自然のためにエコな生活を心がけようって思いました。
先テレビで映画 Day after tomorrowみたからなおさらかも^^
(温暖化で環境が変化して地球が超異常気象になる話)

kazukoさん♪

こんなに安全で便利な国の日本なのに順位低いですね。
経済的にも豊かなのに。
私の外国人の友人は日本の保険制度と医療制度は
すばらしい!と絶賛してました。
だけど、それだけじゃないんですね。
ハードというよりソフトの部分が満たされてないのかな?

日本人の持ち続けてきた大切なもの
謙虚さ、礼儀正しさ、道徳心そういうものが
なくなってきてるのかな?
人と思いやる気持ちとか。

心豊かに暮らしたいです^^

ワタシも最近のいじめに関する報道が気になります。
昔からあったことを、今までどうしてクローズアップできなかったのか、今、こんなに大きく報道していいのか。これから子供をもうけようと思っている私たちのような世代とって、こういう問題、考えさせられます。
やっぱり、まだ、自信を持って、日本は幸福度が高い!とは言えないかもデスね。

日本は、幸福度が90位なんですね。
やっぱり・・・。
最近の、いじめや虐待の報道を見ていても、
日本人の心は大切なものを失ってしまったように
感じます。
人々が心豊かに幸せに暮らせるためには、
いったい何をどうすればよいのかしら???

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happy8.blog58.fc2.com/tb.php/75-f3f921b0

コロンビア:''この記事は、国のコロンビアについて書かれています。スペースシャトルのコロンビアについてはコロンビア (オービタ)を参照してください。その他の「コロンビア」についてはコロムビアも参照のこと。''----コロンビアは、正式名称コロンビア共和国で、南アメリ

  • [2007/07/29 15:11]
  • URL |
  • 『世界の国々』 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。